三人娘といんぐりっしゅ

娘3姉妹に対する英語スキルアップの取組みと様子を記録しています

はじめまして

ブログ紹介

はじめまして、娘3人に英語を好きになってもらって、最終的には海外の方と英語でコミュニケーションできるスキルを身に付けてもらおうと日々奮闘中の遊びたいパパです。

今後の子供たちには、英語のスキルがあると、さらに人生が豊かになると思ってるんです。けど、英語教育って、お金や手間をかけても子供が興味を持たなかったり、続かなかったり、成果が出にくいこと多いですよね。。。

このブログでは、娘たちに英語を習得してもらうための、日々の試みを紹介していきます。あきらかに「失敗したー」と反省した時も多いので、同じ目標を持つ方々と共有して参考にしていただけると多少救われます。

娘たちの主な英語経歴と現状

長女(小学生低学年)

  • 4才 :車移動中はワールドワイドキッズのDVDを見る(継続中)
  • 年中 :ペッピーキッズクラブに入会するも、4ヶ月で退会
  • 年長 :友達のママが先生をしている英会話サークルに参加開始(継続中)
  • 1年生:オンライン英会話に入会するも、1ヶ月でこれも退会
  • 現在 :英語に対しては、気分次第で好きだったり、嫌いだったり。。。

 

次女(幼稚園年長)

  • 2才 :車移動中はワールドワイドキッズのDVDを見る(継続中)
  • 年少 :友達のママが先生をしている英会話サークルに参加(継続中)
  • 現在 :英語が好き。英語が得意!って思っているのがとても伝わってくる。

三女(保育園)

  • 0才 :車移動中はワールドワイドキッズのDVDを見る(継続中)
  • 現在 :appleだけはきれいな発音ができるようになってた。