三人娘といんぐりっしゅ

娘3姉妹に対する英語スキルアップの取組みと様子を記録しています

シンプルな英語フレーズでおうち英語 初日と2日目の結果

 2日前から開始した

シンプル英語フレーズで、パパやママが楽しそうに話しかけよう

 ですが、初日は上手いきました♪♪

skillup-mykids.hatenadiary.com

 

朝起きて、ホワイトボードに書かれたフレーズを見つけた長女と、次女が「パパー、これなんて書いてあるのー?」と順番に聞いてきました。初日はこの2フレーズ

What do you have?

Can you take it?

朝からちょっとテンション高めで意味を教えると、「ふーん」といって立ち去っていく、長女と次女。ある程度予想通りのリアクションです。しかし、それでも何度か話しかけること夕方。次女が、

「Can you .... なんだっけ??」

と言ってくれました!

やったー♪♪ 興味持ってくれたー♪♪

つづいて、長女が、

「What do you.... なんて読むのー??」

 と言ってくれました!

おお!お前もか!!

初日は、長女と次女が興味をもって口に出そうとしてくれたので、成功ということにさせてください。

【2日目】

調子に乗って3フレーズをホワイトボードに書いてみました。

1.What are you making?

2.Did you have fun?

3.Can you take it?

娘たちは、紙やテープで何かを作るのが好きなので、 1のフレーズを設定。今日、お祭りごっこをする!と娘たちが楽しそうにしてたので、仕事から帰ったら言おうと2のフレーズを設定。初日、パパとママが娘たちにお願いするときに使いやすかったので、3のフレーズをそれぞれ設定してみました。娘たちはパパの出勤前に起きれず、2日のおうち英語はママ任せになりました。

結果、

f:id:JackEng:20200813225848j:plain

お絵描き中の三女

ホワイトボードは、我が家のバンクシーこと、三女のキャンパスになっておりました。英語フレーズはほぼ分からない状態。手の届くところにマーカーあったら、使いたくなるよね。長女も次女もママも、髪を切ったり、お祭りごっこしたりと、バタバタしていたようで英語フレーズどころではなかったようです。。。

二日目は失敗に終わりましたが、語学学習は、気長に楽しく継続するのが大事なはず。まだまだ、

シンプル英語フレーズで、パパやママが楽しそうに話しかけよう

は継続していきたいと思います。成果が出てきたら、整理して記載させていただきます。3日目のフレーズもこれから決めるぞー。

Continuity is the father of success.